SSブログ

マイボニー 真実は・・・ [BEATLES]

前回の記事でシングルレコードの“My Bonniy”が
大変なことに・・・ って書いたので、
今回はブライアン・エプスタインのお話。

ブライアン・エプスタインと言う人は
ビートルズのマネージャーとして最もよく知られ、彼らからはエピーという愛称で呼ばれていました。


そもそもブライアン・エプスタインがBeatlesの存在を知ったのは、
Brian Epstein.jpg1961年10月28日
トニー・シェリダン(伴奏がビートルズ)の
シングル“My Bonniy”を、レイモンド・ジョーンズという
ビートルズファンがブライアンのレコード店(nems)に
買いに来たときだった。
って、言う定説があるのだが・・・。








nems.jpg
 
                1961年6月22日
                ドイツでMy Bonniyが発売されました。

この定説は、信憑性に乏しいとも言われている。
ブライアンは1961年8月3日発行のマージー・ビート3号から音楽コラムを担当、、、、。
このマージー・ビートの2号(前号で、当時のマージー・ビートは隔週誌)の
トップ記事はBeatles。
3号から音楽コラムを担当することになっている人が、その二週間前に発行された2号の
トップ記事を知らなかった…というのは・・・なのである。って言う説。
merseybeat.jpg

でも、また一方では、ポップミュージックに、まったく興味がなく
クラシックとオペラを好んでいたブライアン。
なので、雑誌は手元にあるけど読んでいない可能性も・・・。
読んでも、記憶に残らない・・・。
で、
このマージー・ビートを通して、当時人気のあったバンドに興味を持った。って、言う説も。
ま、
どっちにしてもブライアンと友人のアリステア・テイラーは、
バンドの演奏を見るために1961年11月9日に、キャバーン・クラブを訪れた。これは事実です。
クラブは自分のショップからわずか2~3分の場所にあるキャバーン・クラブに行って
出演していたBeatlesに興味を持ち契約に至った。って、言う説。
CavernClub.jpg



自分の店から2~3分で
Caven!!! うらやましい~~~ (^^♪








     なお、アリステアの著書『シークレット・ヒストリー』には、
     「レイモンド・ジョーンズっていうのは、客たちが欲しがっている
     ビートルズのレコードってやつを入手したくて、僕が適当に考え出した
     架空の人物なんだから。
                                (原文)」と書いてある。



ま、なんにしてもブライアン・エプスタインがBeatlesに興味を持ったのは
My Bonniyが大きくからんでいるのですよ。


50年前の1月12日
キャバーン・クラブでのステージのあと、
ワラシー=ニュー・ブライトンのタワー・ボールルームで演奏。
メインとして予定されていたバンドが現れず、急遽ビートルズがメインを務めた日でした。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 11

yukky_z

面白いですよね~! ブライアンにしても、ジョージ・マーティンにしても、
ロックとはホント無縁な人たちなんだから^^ でも この二人の理解が
無かったら(いなかったら)、ビートルズは後世に残る、No.1 バンドに
なれなかったかも知れませんからね....?!
by yukky_z (2012-01-12 23:31) 

chunta

自分が記事を書く本でも
購読はしてないってコトなんでしょうね
確かに 自分が出た号だけは買うかも・・・・
想像ですが  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-01-12 23:32) 

ノーバッド

ryo1216さん
ナイスありがとうございます。
by ノーバッド (2012-01-13 11:14) 

ノーバッド

マチャさん
ナイスありがとうございます。
by ノーバッド (2012-01-13 11:15) 

ノーバッド

yukky_zさん
ホントに!! 奇跡の連続だったのかも。

もし、Beatlesがデッカのオーディションに受かっていたら・・・
どうなっていたんだでしょうね。
by ノーバッド (2012-01-13 11:17) 

ノーバッド

chuntaさん
確かに
自分が書いた記事は読む。って、人が結構多いかも (・_・;)
by ノーバッド (2012-01-13 11:18) 

いちご☆

レトロな 記事が おしゃれです
50年前が 遠くに感じませんね
by いちご☆ (2012-01-14 14:23) 

jewel

雰囲気の素敵な写真だな~^^

by jewel (2012-01-14 17:31) 

ノーバッド

いちご☆さん
ハイ。つい、この間です (^^ゞ
by ノーバッド (2012-01-24 14:39) 

ノーバッド

リンさん
ナイスありがとうございます。
by ノーバッド (2012-01-24 14:39) 

ノーバッド

jewelさん
ホント。
あの頃の雰囲気は東京も素敵でしたね。
by ノーバッド (2012-01-24 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。