SSブログ

ビートルズとのマネージメント契約 [BEATLES]

50年前の1962年1月24日。
ビートルズとブライアン・エプスタインとのあいだに正式なマネージメント契約をとりかわしました。

NEMS(ブライアン・エプスタインのレコード店)のオフィスで
キャバーン・クラブのランチタイム・セッションに出演したあと、
ビートルズとの間の契約書にビートルズ全員の署名が取り付けられる。
(マネージメント契約は1961年12月21日)
620124契約書.jpg


マネージャーに就任したエプスタインは
ピートルズを売り出す為、戦略をつぎつぎに考え出して、実行していきました。
皮ジャン.jpg



まず最初に手を
つけたのは
荒々しく野生的な
ビートルズの
イメージをスマートで
洗練されたグループの
イメージに変えること。
皮ジャンと
細身のジーンズ
黒いブーツ
のかわりに・・・。

















・・・・考案されたのが、あの有名な襟なしスーツでした。
写真撮影の時も今までの様な、ふてぶてしいイメージではなく、
さわやかなイメージが要求されました。
衿なしスーツ.jpg

続いてステージでのマナーも一新され、演奏スタイルも決められました。
ワンステージ10曲!!! 30分以内で行う事。しかもベストナンバーのみを演奏し、
アンコールには応じない事。  ビートルズの曲は、どれでもベストナンバーなのですがね (^^ゞ

今まで自由きままにやってきたビートルズが素直に聞く訳が無く・・・・・、
と~~ぜん抵抗[手(パー)]を。

しかし、リバプールの人気グループになった今。。。。
新たな飛躍を期す為には、この新しいマネージャーの言う通りに行うしかなかった。
エプスタインがビートルズに賭けたのと同じ様に、
ビートルズもまた、エプスタインに自らの運命を賭けた。 ←賢い選択でした (^o^)v

一方エプスタインはデッカのオーデションの後ロンドン中を駆けめぐっては
次々にレコード会社にアタック。
コロンピア、エイベックス、フィリップス、テイチク、ベルウッドなどなど・…(一部ウソが入ってます)
しかし、どこもリパプール出身のバンドなど相手にしてはくれなく・・・・
デモテープすら聴いてくれませんでした。 ←愚か者め[パンチ][どんっ(衝撃)]

そしてエプスタインは、この後も奔走を続けていき、
ついに、2月にパーロフォンにたどり着くのです。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

こうちゃん

ノーバッド さんは
筋金いりのファンですね。
by こうちゃん (2012-01-24 22:51) 

chunta

知らないことばかりです
ご存命の方も お年を召されてますものね
来日とか 聞かないですし

雪 あまり積もらずに助かりましたね~
by chunta (2012-01-24 23:27) 

いちご☆

奥様は ビートルズは一緒に好きなんですか?
by いちご☆ (2012-01-25 09:37) 

Riyo-Lyon

ポールがリーゼントだったのが意外です。
あのピシッとしたスーツ姿が戦略的なものだったとは~(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2012-01-25 12:19) 

jewel

うわ~ でもブーツにリーゼント、
ロカビリー姿かっこいいなぁぁ~

by jewel (2012-01-25 21:18) 

yukky_z

ビートルズのメンバーも、スーツを着ることには大賛成だったようですね。
「自分たちは大人なので周りから、馬鹿だと思われたくなかった」と、
ポールが後に言ってたような気がしましたが・・・。
by yukky_z (2012-01-27 00:58) 

リンさん

イメージずいぶん変わりますね。
ワルっぽいビートルズもステキだけど^^
by リンさん (2012-01-30 17:16) 

ノーバッド

こうちゃん
いや・・・・年数が長いだけです (^^ゞ
by ノーバッド (2012-02-03 14:09) 

ノーバッド

chuntaさん
ご存命の二人(リンゴ、ポール)も今年は70歳に・・・
でも、二人とも精力的です。

今思うと、東京の雪・・・・降った内に入らないですね。
by ノーバッド (2012-02-03 14:12) 

ノーバッド

KEIさん
ナイスありがとうございます。
by ノーバッド (2012-02-03 14:12) 

ノーバッド

いちご☆さん
・・・・・聴くことは聴きますが・・・・程度です (・_・;)
by ノーバッド (2012-02-03 14:13) 

ノーバッド

Riyo-Lyonさん
デビュー前とデビュー後、結構違う人。多いですね。
by ノーバッド (2012-02-03 14:14) 

ノーバッド

shin.sionさん
ナイスありがとうございます。
by ノーバッド (2012-02-03 14:15) 

ノーバッド

jewelさん
これでデビューしてたら、・・・・・どうだったんだろう。と
時々思います。
by ノーバッド (2012-02-03 14:16) 

ノーバッド

yukky_zさん
あのころのイギリスのバンドは、ほとんどスーツでしたね。
スーツも成功の一つの要因と思います。

by ノーバッド (2012-02-03 14:20) 

ノーバッド

リンさん
あの頃、
ビートルズは優等生。
ローリング・ストーンズは不良のイメージでした。
by ノーバッド (2012-02-03 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。