SSブログ

シルバーウィーク [雑記]

本日19日から、いよいよシルバーウィークですね ヽ(^。^)ノ
今年から突然湧いて出てきた、この連休。ま、なんにしても休みは、ありがたいです。
で、このシルバーウィークの名前の由来って、
5月の連休のゴールディンウィーク。これがあるのでシルバーウィークって説・・・と
9月21日が敬老の日なのでシルバーウィーク[ふらふら]って説があるようです。

ま、名前の由来なんざはどうでも・・・ とにかく、ゆっくりと休みたい 疲れたサラリーマンですので。
ちなみに、2009年のゴールデンウィークは2日(土)6日(水)の振替休日までの5連休。
2010年のゴールデンウィークは1日(土)5日で、やっぱり5連休。
でも、でも、このシルバー・ウィーク19日は土曜、20日が日曜、21日が敬老の日
22日が国民の休日23日が秋分の日の5日間。

オイラの、この連休は親孝行[exclamation&question]、神社詣で、墓参りと結構盛りだくさん。
今日とか明日くらいまでが一番で、、、、、、、
連休は始まるとあっと言う間に終わる[exclamation] 気がつけば23日の夜だったり[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、
国民の休日とか国民の祝日ってネーミング。なんか凄くないですか。
当然、日本国民を言っているんだろうから、それ以外は休んじゃいけない様な・・・・・[がく~(落胆した顔)]  
日本の休日とか日本の祝日にすれば良いのに。
ま、ま、で、問題はここから。
2010年のシルバーウィークは18日(土)、19日(日)、20日の敬老の日の3連休 ^_^;
21、22日二日働いて23日が秋分の日、24日働いて25日(土)・・・・・・・・
たったの3連休・・・・・・・・・。3連休って結構ありますよね。
どこ行った~「国民の休日」は。。。。。。。

A、B、C3日間でAの翌日をB、Bの翌日をCとすると。

AとCの両日が「国民の祝日」で、前後を挟まれた日(B)が「国民の祝日」でない場合に、Bの日に適用される休日で、「国民の休日」と呼ばれる。
でも、「祝日法」の改正いかんによっては「国民の休日」自体が廃止、または敬老の日の該当日変更の可能性もあるので現時点では不確定要素も多い。とか[exclamation×2]

次回、法改正も何事も無ければ5連休は2015年。←nag・・・

国民の休日でも、何の休日でも良いから、
特に年末年始・・・・  もう少し休みを増やしてくれませんかね。
新総理~~。。


タグ:休日 連休
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

Riyo-Lyon

ハッピーマンデーってのが浸透しつつあるんですよね。
でも、今まで定着してた敬老の日、体育の日、成人の日などが、
みんな「第○月曜日」にされちゃうのは何かいただけないですよね。
それに、連休って、嬉しいですけど・・・
飛び石も、結構ありがたいもんです。例えば水曜辺りにある祝日って、
ラクなんですよね~~、残りの勤務が(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2009-09-19 16:32) 

jewel

やはり、「疲れた」サラリーマン向けの
連休なのでしょうか(笑)
ウチのだんなは連休はばっちりいつも
仕事なので、私は逆に淋しいのです~

by jewel (2009-09-20 20:57) 

ノーバッド

Riyo-Lyonさん
そうそう。水曜日が休みだと体が楽です・・・・ ^_^;

特に体育の日。
第○月曜日に、なってから雨が多いような感じです。
by ノーバッド (2009-09-21 09:10) 

ノーバッド

jewelさん
>「疲れた」サラリーマン向けの連休なのでしょうか。
  はい ^_^;

淋しいくらいが良いのでは・・・
うっとうしがられるよりは・・・  (>_<)
by ノーバッド (2009-09-21 09:11) 

こうちゃん

休んでも、疲れがとれませーん。
by こうちゃん (2009-09-21 20:25) 

あやこ

あ、やはりシルバーウィークは、突然 湧いてきて言葉なのですね!
連休に入るころにTVでこの言葉をいっているのを聞いて初めて知りました(^_^;
祭日をもとの固定に戻してほしいですー(>_<)
週の真ん中にお休みがあると嬉しいですよね~
あと、祭日のない6月に何かお休みを作ってほしいです(笑)
by あやこ (2009-09-24 20:13) 

ノーバッド

こうちゃん
そうですか。お疲れ様です。
気がつけば、明日から5連続出勤だぁ~ (>_<)
by ノーバッド (2009-09-27 21:58) 

ノーバッド

今造ROWINGTEAMさん
ナイス。ありがとうございます。


by ノーバッド (2009-09-27 21:59) 

ノーバッド

あやこさん
そうです。今年突然でした。
なので、
昨年売っていた手帳で連休となっていない手帳もありました。

そうそう。6月に欲しいですね。それと8月ですね (^_^)v
by ノーバッド (2009-09-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマルフィーつぶれそうかい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。