SSブログ

Ringo お誕生日おめでとう [BEATLES]

またまたイギリスは港町。リヴァプールはディングル。
1940年7月7日の日曜日。
一人の赤ちゃんがリチャード(父)とエルシー(母)の間に生まれた。
男の子で、リチャードと命名された。お父さんと同じ名前ですね。

リンゴは、すくすくと・・・・・・・・・・・・・・・は、いかず・・・
リンゴが3歳のときに父親が家を出て行っていき[もうやだ~(悲しい顔)]
6歳のときに腹膜炎をこじらせて入院。
退院後も療養生活が続き、合わせて2年余り学校へ行けなかった。
ringo.jpg

さらに、13歳のときに肋膜炎[ふらふら]になり1年間入院。
でも、
この入院中に医者に教えてもらったのがドラム[るんるん]だったのです。
そして、院内のバンドに加入したリンゴはドラム以外のものはどうでもよくなったとか・・・(^_^;)
-院内にバンドがあるってのが凄いです-
退院後、ドラム・セットを手に入れたリンゴは、もう学校へ戻らなかった。
昼間は工場、夜はダンス・パーティーでドラムを叩くという
セミ・プロ生活を送っていたリンゴは、数々のグループに在籍して腕を磨く。
ここで終わらないのが、やはりリンゴですね。

当時、リバプールNo.1グループのロリー・ストーム&ザ・ハリケーンズの
オーディションを受け、結果は・・・・みごとに合格 (^o^)
ハリケーンズでは、当時、リンゴは絶大な人気があったそうです。 
ringo-1.jpg

そして、バンドとともに遠征へ向かう。
遠征地のバトリンズ休暇村で芸名(リンゴ・スター)を思いつき[ひらめき]
この後、名乗るように・・・・。

で、リンゴから見たビートルズは・・・・
リヴァプールNo.1のプロ・バンドであるハリケーンズに比べ、
メンバーも固定しないビートルズは、まだ子どもだったと思ったそうです。

しかし、ドイツのハンブルクでビートルズと再会すると・・・・
演奏力が格段アップしているのに驚かされることになる。

ハリケーンズはビートルズと同じステージに立つこともあり、
リンゴは出番が終わると酔っぱらって[バー]はビートルズにスローな曲をリクエストしたとか。

ビートルズのメンバーの印象は「あいつには気をつけろ」と・・・・・ ('_')
そのころのビートルズのメンバーは、
リンゴをホンモノの
粗暴な[眼鏡]テディボーイだと思っていたとか ^_^;

backbeat.jpg
                         [左斜め上]あまり変わらんと思いますが (^_^;)

しかし、
もともと同じ波長を持つリンゴとビートルズ。すぐに仲良くなりました。
当時のビートルズのドラマー、ピート・ベストの代わりにリンゴが
ビートルズのステージでドラムを叩くことも多々あったそうです。
ringo-2.jpg
ジョージは、リンゴのほうがしっくりくると、そのころから感じていたと・・・。
     これバンドに限らず大事です[右斜め上]     
徐々にリンゴはビートルズと演奏する機会が増え、
リンゴのほうもビートルズに魅力を感じていく。

そして、

ついに、

1962年、リンゴはデビューの決定したBEATLESからバンドに誘われ・・・・
本来の姿のBEATLES
誕生
しました。

そして、
ビートルズの解散後。
いちばん最初にソロ・アルバムを発表したのは実はリンゴだったのです。

解散後のファーストアルバムです。

Sentimental Journey

Sentimental Journey

  • アーティスト: Ringo Starr
  • 出版社/メーカー: EMI Japan
  • 発売日: 1995/08/29
  • メディア: CD


2008年の今もオールスターバンドを率いてコンサート真っ盛りのリンゴ。
ringo-8.jpg

リンゴ
お誕生日おめでとう
   ヽ(^。^)ノ
今年で68歳!!
いつまでも、元気でね。
で、
そろそろ東京にも来てね。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

Riyo-Lyon

Ringo, Happy Birthday☆★☆

若い頃からハンサムさんですね~~。
2度も腹膜炎に見舞われるなんて・・・治りにくい病気なんでしょうか?!
でもそれを乗り越えたから、偉大なバンドに籍を置く事ができたんですね(*^ε^*)b
ってか、あたし、Ringoがオリジナルメンバーじゃなかったって、知りませんでした・・・(A´ω`;)
勉強になりました!
by Riyo-Lyon (2008-07-08 00:36) 

こすずめ

リンゴって最初から温厚そ~なカンジだったのにそんなテディボーイな過去があったとはっ。学生時代 ビートルズの本を読み漁りファンクラブまではいっていたディープなヤツだった私ですが ノーバッドさんの記事からいつも知らなかった新しいことを教わってます。感謝 感謝。
by こすずめ (2008-07-08 11:59) 

jewel

「そろそろ東京にも来てね」
わはは♡  そうですよね~
by jewel (2008-07-08 16:28) 

ノーバッド

Riyo-Lyonさん
アメリカではリンゴが一番人気がありました ヽ(^。^)ノ

オリジナルメンバーは
3枚目の写真の一番左の人(ピート・ベスト)です。
by ノーバッド (2008-07-09 08:36) 

ノーバッド

こすずめさん
お久しぶりです。育児ガンバレ (^.^)/~~~

かっこうがテディボーイ風なだけで・・・
当時、流行のファッションですね。

いや、単にリアルなので覚えているだけです。
昔のことは良く覚えてます (^^ゞ
by ノーバッド (2008-07-09 08:39) 

ノーバッド

jewelさん
はい。
この前の来日は1995年ですから。
切に願います。
by ノーバッド (2008-07-09 08:45) 

こうちゃん

リンゴが一番、長生きしそうですよね。
by こうちゃん (2008-07-09 16:01) 

ノーバッド

こうちゃん
・・・・・そうかも!!
by ノーバッド (2008-07-10 08:52) 

aya

バンドがある病院って素敵ですね!

バンドやってると、上手下手じゃなくて、一緒にやっててしっくり来るか、楽しいか、とかが大事ですよね♪
by aya (2008-07-10 09:58) 

ノーバッド

ayaさん
ね!! どうせなら、そうゆう病院に入院したい (^_^;)

そう、
ある程度のレベルなら一緒にやって楽しいのが一番ですね。
by ノーバッド (2008-07-11 08:41) 

アコ

68歳!!!!!!!!!!!

すいません、今知りました。
若い!

by アコ (2008-07-16 22:50) 

ノーバッド

アコさん
そうでしたか (^。^)
若いよね。見習わなくては。。
by ノーバッド (2008-07-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Wh♂待望の来日七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。